詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
〈実録=現場と大学のコラボ〉読み取り力をつける教材研究の極意
経験発表と辞書引きで終わる“確認型読み取り”を“思考型読み取り”へと変える
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
楢原 義顕
・
内山田 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
第一部 読み取り力をつける教材研究についてのインタビュー 一 なぜ、大学と現場のコラボが必要か 昨年度、私は宮崎大学教職大学院において、楢原義顕先生から国語科教育に関する内容について様々なご指導をいただいた。特に、模擬授業や教育実習での授業研究では、数々の指摘を受け、そのたびに目から鱗が落ちる感じ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
〈実録=現場と大学のコラボ〉読み取り力をつける教材研究の極意
経験発表と辞書引きで終わる“確認型読み取り”を“思考型読み取り”へと変える
国語教育 2013年8月号
LD・ADHD児が大活躍した授業
図に表す授業で燃えた子どもたち
向山型国語教え方教室 2005年12月号
環境教育最前線 29
身近な場所から最先端の情報まで生活から授業、そして地球環境へ
教室ツーウェイ 2013年8月号
楽しみながらゲームの基礎をつくる! 技能が身に付くおもしろ練習メニュー
止まっているボールを「打つ」力が身に付く練習メニュー フルスイング打ち/ボールを「捕る」「投げる」力が身に…
楽しい体育の授業 2020年10月号
一覧を見る