詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】よもぎだんご
季節を味わう調理と自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年7月号
著者
中嶋 秀一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★はじめに 札幌に桜が咲く5月,季節を味わおうと,ヨモギだんご作りをしました。本学級では,比較的理解力のある子どもたち向けの内容と,低学年の子どもたちが楽しみながら取り組むことができる活動を組み合わせた授業を行っています。通常の学級から“通級”的に参加する子どもたちもいるため,生活単元学習ではなく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】よもぎだんご
季節を味わう調理と自立活動
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
集団把握のための調査方法とその活用
低学年集団把握のための調査方法と活用
ポストイットにメモする
心を育てる学級経営 2001年3月号
職員会議の在り方を見直す─校長・教頭のリーダーシップ
職員会議の基本的ルールを確認すべし
現代教育科学 2000年7月号
「説明責任」時代の学級懇談会の改善
中学校/PDCAを機能させること
心を育てる学級経営 2004年11月号
向山型算数指導法で何が変わったか 17
変わったのは、算数だけじゃない!
教室ツーウェイ 2001年8月号
一覧を見る