詳細情報
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 (第4回)
読み困難への具体的な支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2017年11月号
著者
河野 俊寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み困難への二つの支援 支援の方針には二つあります。一つは「読めるようにする支援」で,もう一つは「読むことを補助代替する支援」です。 読み困難とは,すらすらと正確に読めない,ということでした。それは,文字を音に変換することに時間がかかるからです。「読めるようにする支援」は,文字を音にすらすらと正確に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 6
ICTを活用した支援
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 5
書き困難への具体的な支援
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 3
通常学級で支援をしなければいけない必然性と合理的配慮提供の義務
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 2
ディスレクシアを学校でどう評価するか
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 1
ディスレクシア〈読み書き障害〉とはどのような障害か
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 4
読み困難への具体的な支援
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る