詳細情報
授業をみがく!学習指導案づくり (第18回)
あさがおのタペストリを作ろう
成功体験につながる題材や場の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年3月号
著者
渡辺 小百合
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症・情緒障害学級の生徒の美術の授業です。この授業は2年生2名を対象に,成功体験につながる題材を設定し,自己肯定感を高めることをめざして行った実践です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
授業をみがく!学習指導案づくり 24
「生徒主体」の活動を目指した生活単元学習
「文化祭でお店を開こう」の実践を通して
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
授業をみがく!学習指導案づくり 23
人とかかわる力を育てる自立活動
「なかよしビンゴをしよう」の実践
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
授業をみがく!学習指導案づくり 22
運動における「集う」楽しみを味わうことができる体育学習
視覚的支援を取り入れた指導を通して
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
授業をみがく!学習指導案づくり 21
【自閉症・情緒障害特別支援学級(小学校)】特性に応じた支援を取り入れた国語科の授業づくり
説明文「イルカのねむり方/ありの行…
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
授業をみがく!学習指導案づくり 20
生徒が主体的に音に関わるICTを活用した音楽科の授業
「からだをうごかして音を鳴らそう」の実践
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業をみがく!学習指導案づくり 18
あさがおのタペストリを作ろう
成功体験につながる題材や場の工夫
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
一覧を見る