詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】「書くこと」の指導の工夫
パッチンカードを作ってじゃんけん大会をしよう!
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年11月号
著者
國延 徹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 本学級は,自閉症・情緒障害特別支援学級で6名の児童が在籍しています。 文章の主述がねじれたり,順序立てて書けなかったりするなど,文章を書くことが難しい実態がありました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】「読むこと」の指導の工夫
『おおきなかぶ』をみんなで楽しもう!
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】「書くこと」の指導の工夫
パッチンカードを作ってじゃんけん大会をしよう!
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
レベルアップ 体育の授業を変える 3
授業を生涯スポーツの観点で考える
楽しい体育の授業 2013年6月号
教員採用試験 効果のあった勉強法 効果のない勉強法
集団討論
討論の力がつくかつかないかは,勉強方法で決まる!
教室ツーウェイ 別冊 2006年5月号
学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
小刻みな活動の場面〜国語を例として―教師の目線〈どこを見ていますか?〉
授業力&学級経営力 2015年12月号
〈読み解く〉学校・保護者・地域住民との連携
新時代の学校のありようを探る
現代教育科学 2004年3月号
一覧を見る