詳細情報
ズームアップ! (第9回)
情緒障害通級指導学級における就学支援相談
特に医療相談について
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年9月号
著者
山ア 晃資
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 情緒障害通級指導学級を取り巻く状況の変化 昭和44年,わが国で初めての「情緒障害学級」が東京都杉並区立堀之内小学校に開設され,全国各地で急速に情緒障害学級の設置が進められてきました。入級に際しては,それぞれの教育委員会に「(適正)就学指導委員会」や「入級判定委員会」などが設けられ,様々な形態の就…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ズームアップ! 18
学ぶことは,生きる喜び 生涯にわたって,学び続ける喜びを!!
生涯学習の機会と場の創設を
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
ズームアップ! 17
特別支援教育の進展と残された課題
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
ズームアップ! 16
放課後等デイサービスを通して福祉と教育の連携を考える
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
ズームアップ! 15
障害に対する基本姿勢
自閉症の人は操作的なかかわりに敏感
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
ズームアップ! 14
個を重んじた教育について
児童青年精神科から見た特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
ズームアップ! 9
情緒障害通級指導学級における就学支援相談
特に医療相談について
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
4月の仕事
クラスのルールを作ろう
普遍的でシンプルなルールを
心を育てる学級経営 2005年4月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
資料集での調べ方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
仲間関係の広がり度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
一覧を見る