詳細情報
特別支援教育奮闘記 (第2回)
教師の発話の価値が子どもの聞く力を育てる
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年7月号
著者
渥美 清孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ありがたい出会い 私の担当する予定の新1年生に聴覚障害をもつ千夏さん(仮名)がいるという事実を知ったのは3月の末でした。勤務校には特別支援学級がありました。しかし,知的障害学級と情緒障害学級でしたので,聴覚障害をもつ千夏さんは普通学級に入学することになったのです。保護者もそれを望んでいました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育奮闘記 12
教科担任として,コーディネーターとして,学級担任として,心がけていること
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
特別支援教育奮闘記 11
「みんなと」をめざした音楽会
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
特別支援教育奮闘記 10
通常の学級でわたしがたたかってきたこと
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
特別支援教育奮闘記 9
見立て違いが大失敗!忘れてはいけない3人の子どもたち
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
特別支援教育奮闘記 8
保護者や交流学級の教師とともに,子どもを伸ばしたい
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育奮闘記 2
教師の発話の価値が子どもの聞く力を育てる
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
特別支援教育奮闘記 3
保護者が支援を受けられるシステム作りが何より大切
先送りで解決されることは何一つない
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
特別支援教育奮闘記 1
何よりも大切なのが「アイデア」と「工夫」
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
食のネタと授業化のヒント 6
食品添加物の害を生活の便利さと結びつけて考える
総合的学習を創る 2004年9月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
泳げない子を無理やり海に突き落とす指導法と同じ
向山型算数教え方教室 2007年11月号
一覧を見る