詳細情報
授業をみがく!学習指導案づくり (第1回)
【中学部「グループ学習」】いろいろな言葉を知ろう!!使おう!!
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年5月号
著者
中武 里美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目標 本学習は中学部の生徒18名が生徒それぞれのニーズに合わせ,小グループに分かれて学習するものである。本グループは5人で編成されており,全員の課題であるはっきりと発音するための息や舌の使い方を練習する。また,発語することが難しい生徒には手話やサインの他に音声代替機器を用いる学習を進めていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業をみがく!学習指導案づくり 24
「生徒主体」の活動を目指した生活単元学習
「文化祭でお店を開こう」の実践を通して
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
授業をみがく!学習指導案づくり 23
人とかかわる力を育てる自立活動
「なかよしビンゴをしよう」の実践
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
授業をみがく!学習指導案づくり 22
運動における「集う」楽しみを味わうことができる体育学習
視覚的支援を取り入れた指導を通して
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
授業をみがく!学習指導案づくり 21
【自閉症・情緒障害特別支援学級(小学校)】特性に応じた支援を取り入れた国語科の授業づくり
説明文「イルカのねむり方/ありの行…
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
授業をみがく!学習指導案づくり 20
生徒が主体的に音に関わるICTを活用した音楽科の授業
「からだをうごかして音を鳴らそう」の実践
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業をみがく!学習指導案づくり 1
【中学部「グループ学習」】いろいろな言葉を知ろう!!使おう!!
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
私のお薦め! とっておきの導入課題あれこれ
作業活動を重視した導入課題
数学教育 2009年6月号
数字で見る子どもの姿
ご褒美の教育的効果は?
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 48
低学年/ゲーム【ボールゲーム】
まと当てシュート!〜ズレを探そう〜
楽しい体育の授業 2022年3月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 8
イベントで心をつなぐ 3
二重とび全員達成かき氷パーティ
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る