詳細情報
提言
一人ひとりの個性と努力を輝かせるキャリア発達支援と「地域」の力
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年1月号
著者
清原 慶子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たちは,一人ひとり,個性と能力と魅力をもっている。それは,自分で自覚できるものもあれば,他者から指摘されて気づくこともある。人は他者と出会い,会話し,ともに時を過ごすことで,自らの個性と能力と魅力に気づき,よいところに磨きをかけることもできるし,直すべきものは直すこともできる。こうした学び合いの機…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
知的障害の子どもをていねいに見ていこう
拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
提言
地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
提言
グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
提言
豊かで多様な教育環境を
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
提言
読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言
一人ひとりの個性と努力を輝かせるキャリア発達支援と「地域」の力
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
3.新提案〜システムが安定する発達障がいを教える授業
高等学校(通常学級)
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! 14
「腕支持感覚」B
基礎感覚:技能:腕支持感覚 教材:かかえ込み跳び
楽しい体育の授業 2023年5月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 24
<今月のテーマ>別れの日に「子どもたちに贈る最後のメッセージ」
〈4年〉体育館に子どもたちの叫び声…
向山型算数教え方教室 2012年3月号
親子で挑戦 算数難問ワーク
カレンダーの算数問題に挑戦しよう!
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る