詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
型はめ教材で、認知とコミュニケーションを同時に育てる
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年3月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 2つの機能の発達を促す「型はめ」課題 知的障害児の認知発達を促す教材として知られる「型はめ」課題ですが,実は,用い方次第でコミュニケーション機能の発達を促す課題にもなります。どのように用いれば,認知面とコミュニケーション面を同時に高めることができるのか,比較的簡単にできる工夫を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
算数が苦手な児童生徒へのアセスメントと支援
地域支援センターとして,児童生徒を…
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
型はめ教材で、認知とコミュニケーションを同時に育てる
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る