詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】「話す聞く」を育てながら「書く読む」につなげる支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年11月号
著者
舞薗 恭子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 難聴や言語発達遅滞のある児童との出会いにおいては,国語の学習に苦手意識をもってしまう児童が少なくないことを経験した。そういう児童は,「話す聞く」に当たるコミュニケーションの発達も不十分な場合が多いことも共通していたように思われる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】「話す聞く」を育てながら「書く読む」につなげる支援
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
指導事例
導入に着目
円の対称性を活用した交わる2円の考察
数学教育 2006年1月号
協同学習にかかわる「学習方略」
協同学習「も」取り入れて,多様な見方を活かして問題を解く
数学教育 2023年1月号
知っておくと役立つ心と体の話
体を数字で表す
楽しい体育の授業 2000年10月号
図形
10 正方形の1辺の長さは?
数学教育 2021年10月号
一覧を見る