詳細情報
授業を面白くする手づくりグッズ
うたっておぼえよう「助数詞」
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年1月号
著者
上原 淑枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
常設欄 授業を面白くする手づくりグッズ 1 うたっておぼえよう「助数詞」 上原 淑枝(川崎市立百合丘小学校) 本は◯冊,洋服は◯着,みかんは◯個……。日本語では,数を表す語の後ろにつけてどのような事物の数量であるかを表す助数詞が使われます。数える物によって助数詞が変わるだけでなく,同じ鉛筆でも「いっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手づくりグッズ
子どもの特長を生かした支援ツールづくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
やってみたくなる!教材づくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
汎用性を考えた「THE的」
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
簡単手作り教材をいろいろな目的で使ってみよう
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
切り換えの名人になろう
衝動性のコントロール、スムーズな変化・変更への対応に向けて
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手づくりグッズ
うたっておぼえよう「助数詞」
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 27
興味・関心とやる気を引き出すコーピングモデル・マスコット
LD&ADHD 2009年1月号
教科書制作現場発:編集室に届いた“先生の声”
【東京書籍】教科書も「変革」の時
社会科教育 2014年8月号
学級をまとめる統率力を磨く 8
小学校/書いていない子も含めて一人残らず正対する
心を育てる学級経営 2006年11月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る