詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
得意なこと,興味のあることから出発して
書誌
障害児の授業研究
2005年10月号
著者
岡本 邦広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私の担任する情緒障害学級にはADHDと診断されたAさんたち5名が在籍している。ADHDの特性として,気の向かないことに関しては気が散りやすい。衝動的な行動をとり,周囲から叱られたり,注意を受けたりする経験が多い。その結果,いろいろなことに自信をなくしてしまう。でも,興味のあることに関し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
見る行動,手本を真似る行動を増やそう!
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
わたしだけのミャクミャクを作ろう
EXPO2025を取り入れた学校祭展示作品の制作過程
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
多様性の理解を育むための交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
行動上の問題にチームで効果的に支援をする方法
PTR(Prevent-Teach…
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
得意なこと,興味のあることから出発して
障害児の授業研究 2005年10月号
小特集 授業の腕を上げる! 夏期集会&研究会情報
国語教育探究の会
国語教育 2019年7月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 6
児童会と学級の連携で問題の解決を
特別活動研究 2006年9月号
一覧を見る