詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
得意なこと,興味のあることから出発して
書誌
障害児の授業研究
2005年10月号
著者
岡本 邦広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私の担任する情緒障害学級にはADHDと診断されたAさんたち5名が在籍している。ADHDの特性として,気の向かないことに関しては気が散りやすい。衝動的な行動をとり,周囲から叱られたり,注意を受けたりする経験が多い。その結果,いろいろなことに自信をなくしてしまう。でも,興味のあることに関し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ルール,マナーを守ることが苦手な子の興味を拡げるプログラミング指導
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
得意なこと,興味のあることから出発して
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る