詳細情報
特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
提言 コミュニケーション支援を考える
コミュニケーションの障害と支援
書誌
障害児の授業研究
2004年10月号
著者
松村 勘由
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 コミュニケーション障害の視点 コミュニケーションやコミュニケーション障害に関わる指導や支援の視点として,子どものコミュニケーション能力に関わる問題が示されることが少なくない。例えば,発音が不明瞭であるとか,ことばのリズムに乱れがあるとか,ことばの理解や表出に関わる基礎的な力が不足しているとか,あ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 コミュニケーション支援を考える
コミュニケーション支援のポイント
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(養護学校)
「◯◯先生,バドミントンしようよ!」
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(養護学校)
会話のストレッチ体操
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(養護学校)
対話でつくる朝の会
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(特殊学級)
みんなで楽しい「ともだちタイム」
障害児の授業研究 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言 コミュニケーション支援を考える
コミュニケーションの障害と支援
障害児の授業研究 2004年10月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】公倍数をつかって
長方形のタイルをならべて、できるだけ小さい正方形をつくろう
楽しい算数の授業 2011年8月号
わたしの道徳授業・中学校 311
もう一つの「みんなで跳んだ」
これから道徳教育を勉強していく先生方とともに
道徳教育 2012年2月号
保護者会の準備
保護者が大満足する四つの準備
教室ツーウェイ 2000年10月号
一覧を見る