詳細情報
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
特殊学級の場合
(行政の立場から)特殊学級に対する行政の支援
書誌
障害児の授業研究
2004年4月号
著者
花輪 敏男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここでは,転換期における特殊学級の役割を踏まえ,行政としての支援を考えていきたい。近い将来特別支援教室(仮称)に移行するであろうこの時期の特殊学級の重要な役割として,校内におけるセンター的な役割,専門性の確立・確保がまず挙げられる。そのための行政側からのきめ細かな支援が必要であろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
意識改革*「期待して待つ」のではなく「できることから始めてみる」
障害児の授業研究 2004年4月号
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
特別支援教育は通常教育支援のためのシステム改革である
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(行政の立場から)学校全体での取り組みを支援していくために
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(校長の立場から)一人一人の違いを大切にし,支援する学校経営
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(小学校・学級担任の立場から)拙い「対応」から見えて来た視点
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
意見 転換にどう対応するか
特殊学級の場合
(行政の立場から)特殊学級に対する行政の支援
障害児の授業研究 2004年4月号
優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
インターネット検索系=研究の進め方ガイド
楽しい理科授業 2006年7月号
発展学習に使えるHP紹介 10
地球をとりまく大気の動きと天気
楽しい理科授業 2005年1月号
一覧を見る