詳細情報
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(小学校・学級担任の立場から)拙い「対応」から見えて来た視点
書誌
障害児の授業研究
2004年4月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 自分の対応を疑えるか ある情緒障害通級指導学級へ通い,学ばせていただいた時の体験である。図工の時間,通級している3年生の男の子が,机の下へ教材の切れ端を無造作に落とした。拾うように促したところ,「後で片付けるよ〜」と言われた。咄嗟に「やっぱり,ゴミを落としておくのはよくないよ。今片付けようよ」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
意識改革*「期待して待つ」のではなく「できることから始めてみる」
障害児の授業研究 2004年4月号
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
特別支援教育は通常教育支援のためのシステム改革である
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(行政の立場から)学校全体での取り組みを支援していくために
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(校長の立場から)一人一人の違いを大切にし,支援する学校経営
障害児の授業研究 2004年4月号
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(中学校・学級担任の立場から)はじまったばかりの特別支援教育
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(小学校・学級担任の立場から)拙い「対応」から見えて来た視点
障害児の授業研究 2004年4月号
グラビア
セルフエスティームを育てる国語・算数学習、まちづくり活動 TOSS箱根合宿2011 2011.1.8〜9 ほか
教室ツーウェイ 2011年4月号
生と死の資料づくり・授業づくり/生命尊重の授業
斎藤隆介「モチモチの木」
勇気と家族愛に支えられた生命の尊重
道徳教育 2001年7月号
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 11
ほめてほめて,ほめまくろう!
数学教育 2013年2月号
理科教育に必要となる新しい指導力
興味関心と思考力・判断力を高めよう
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る