詳細情報
特集 支援と評価が見える指導案づくり
事例
領域・教科を合わせた指導
〔生活単元学習〕子どもの特徴をふまえた支援の工夫
書誌
障害児の授業研究
2003年10月号
著者
内河 水穂子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 本校中学部では,毎年2回,宿泊学習に取り組んでいる。3年生の生徒は,5回目の宿泊学習をむかえ,見通しをもち,楽しみにしている。 2年生の宿泊学習では,生活の自立をめざし,一人で料理を作ることを課題にしたが,手順の理解が不足していたり,自信がもてないためか,教員に応援を求める姿が見られた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
領域・教科を合わせた指導
〔生活単元学習〕子どもの特徴をふまえた支援の工夫
障害児の授業研究 2003年10月号
使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
教室環境・掲示
国語教育 2025年3月号
環境教育最前線 28
セミナーに参加することで、最新の情報を知り、テキストの活用法が学べる
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る