詳細情報
編集長からのメッセージ
書誌
障害児の授業研究
2001年10月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昭和47年の文部省の教育課程研究集会の休憩のとき,「養護・訓練(現在の自立活動)は分からない。文部省の考えを分かるように説明して欲しい。初代の教科調査官山口先生は,『発達の偏りに対する教育』,3代目調査官松原先生は,『配慮による養護・訓練を強調』,4代目調査官宮崎先生は,『重複障害に対する教育で特設…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2006年4月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2006年1月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2005年10月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2005年7月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2001年10月号
数学科における構造学習法と授業実践例 7
構造学習の具体的な方法(その3−2)
ISM構造学習法
数学教育 2000年10月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 31
第5学年内容の整理@
社会科教育 2021年10月号
学年別アイデア
3年/わり算のキーワードは「同じ数ずつ」
楽しい算数の授業 2003年11月号
「対話力」をどう育てるか
「教え易い」「教えにくい」をつなぐもの
国語教育 2008年4月号
一覧を見る