詳細情報
全特協のページ
【全特協だより】特殊学級設置校の学校経営のあり方
書誌
障害児の授業研究
2001年7月号
著者
林 春紀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 特殊学級の校長の受け止め方 特殊学級は特別な存在ではなく,児童生徒に指導上特別な配慮が必要であるとの認識をもつ。そして,特殊学級教育こそ教育の原点と受け止め,教育活動や施設面で学校教育の中心に置くようにする。そのためには,教育目標と特殊学級目標との関連を図り,児童生徒の障害の内容程度等を理解し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全特協のページ
【コメント】子ども達と一緒に
障害児の授業研究 2006年1月号
全特協のページ
【コメント】特別支援体制の中心となって
障害児の授業研究 2006年1月号
全特協のページ
【コメント】食の指導を通して「生きる力」を育む
障害児の授業研究 2005年7月号
全特協のページ
【コメント】笑顔とあいさつのある学校
障害児の授業研究 2005年7月号
全特協のページ
【全特協だより】全特協の主な活動,今後の予定
障害児の授業研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
全特協のページ
【全特協だより】特殊学級設置校の学校経営のあり方
障害児の授業研究 2001年7月号
実物で見る! 超有名教材の教材研究ノート
低学年
[親切,思いやり]はしのうえのおおかみ
道徳教育 2024年6月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 92
単元末の練習問題を検討させる
向山型算数教え方教室 2007年11月号
ミニ特集 五色百人一首 各地の大会
全国50以上の県大会は苦手教師のボランティア精神で支えられている。人のために頑張るのは一流教師への必須条件だ。
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る