詳細情報
特集 LD児・ADHD児指導の最前線
提言 LD児・ADHD指導上のポイント
わかりにくい障害への対応
書誌
障害児の授業研究
2001年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●見えにくい困難さ 近頃,どこの小学校を訪問しても,低学年のクラスには必ず一人か二人,自由気ままに動き回っている子どもがいる。教師が黒板を背にして学級全体に説明をしている間に,黒板に書かれた文字を全部消してしまったり,掃除用具を入れる背の高いロッカーの上によじ上っている子どももいる。ほとんどの子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 LD児・ADHD指導上のポイント
自尊心,自己理解,そして自律性を
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
今,再びLD児への支援を考える
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
学級担任支援の立場から
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
6年間を通して算数が苦手だった子の指導
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
文章の読解を深める指導
障害児の授業研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 LD児・ADHD指導上のポイント
わかりにくい障害への対応
障害児の授業研究 2001年7月号
佐藤昌彦の紙工作教室
創作紙とんぼ―折り紙で羽根の形をつくる―
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
実践事例
終末編/中学年 ゲーム
〈ベースボール型〉ルールの工夫で仲間との一体感を生む
楽しい体育の授業 2006年10月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
算数が好きになる問題
小学1年/ぜんぶでなんびき?
楽しい算数の授業 2000年12月号
一覧を見る