詳細情報
特集 LD児・ADHD児指導の最前線
提言 LD児・ADHD指導上のポイント
わかりにくい障害への対応
書誌
障害児の授業研究
2001年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●見えにくい困難さ 近頃,どこの小学校を訪問しても,低学年のクラスには必ず一人か二人,自由気ままに動き回っている子どもがいる。教師が黒板を背にして学級全体に説明をしている間に,黒板に書かれた文字を全部消してしまったり,掃除用具を入れる背の高いロッカーの上によじ上っている子どももいる。ほとんどの子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 LD児・ADHD指導上のポイント
自尊心,自己理解,そして自律性を
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
今,再びLD児への支援を考える
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
学級担任支援の立場から
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
6年間を通して算数が苦手だった子の指導
障害児の授業研究 2001年7月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
文章の読解を深める指導
障害児の授業研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 LD児・ADHD指導上のポイント
わかりにくい障害への対応
障害児の授業研究 2001年7月号
地球地図を生かした授業づくり 5
地球地図の学校
世界共通の地図データ、「地球地図」が結ぶ国際理解教育(1)
社会科教育 2007年8月号
視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
5年/情報産業と情報化した社会
児童の「伸び」を把握するテストづくり
社会科教育 2018年9月号
B 多種多様な子どもたちの障がい
(9)高次脳機能障がい
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
「事実」と「意見」の違いを理解させる
現代教育科学 2001年12月号
一覧を見る