詳細情報
特集 LD児・ADHD児指導の最前線
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
学級担任支援の立場から
書誌
障害児の授業研究
2001年7月号
著者
中村 紀夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
A君は,私が総合研究所で学習障害の研究をさせてもらっているとき,教育相談で出会った子どもである。小学校の1年生で,通常学級に通っているA君。入学当初は,教室にも入れず,副担の先生がついて何とか教室に入れることはできるようになったが,落ち着いていることができず,離席,教室から出てしまうことが繰り返され…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
学級担任支援の立場から
障害児の授業研究 2001年7月号
図形
16 「メビウスの帯」を切ってみると…?
数学教育 2021年10月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
表情と話し方
前向き・肯定的に考えることが大切だ
女教師ツーウェイ 2006年3月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 67
コミュニケーション能力を鍛え生きる力に連動
国語教育 2003年10月号
女の事件簿 4
研究授業を楽しもう
女教師ツーウェイ 2002年5月号
一覧を見る