詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
こんな評価をすると子どもは伸びる
授業の中での瞬時の評価
前向き・肯定的評価
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
授業全般
本文抜粋
どんな評価をすれば子どもは伸びるのか。授業の中での瞬時の評価をどうすればいいのか。 それは、 子どもが間違っても安心できる評価をすること である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
こんな評価をすると子どもは伸びる
授業の中での瞬時の評価
前向き・肯定的評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
インターネットを使った授業研究
ビデオとメーリングリストを活用して授業研究
教室ツーウェイ 2002年5月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 2
効果的な学習指導案とは@
子どもの「学習」に生きる学習指導案をつくる
道徳教育 2006年1月号
事例報告
ひとりぽっちにならないで
生活指導 2002年9月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
「評論集」(ネタ帳)のようなノートを作らせる
国語教育 2004年11月号
一覧を見る