詳細情報
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第2回)
各教科の構造化
書誌
LD,ADHD&ASD
2024年7月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに アセスメントにより,どのようなレベルの構造化が有効かがわかると,具体的に各教科や他の活動に実施していくことになります。 たとえば,国語では読み,書き,話す,聞くの中で話したり,聞いたりすることは難しくても読んだり,書いたりすることが得意な場合は,その特性を生かした教材を設定することになりま…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 4
絵や文字による支援
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 3
将来の社会参加・自立のために
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 1
「構造化」とは?
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
【特別寄稿】発達障害のある人が自立するために身につけておきたいこと
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
将来への願い
1 「親なきあと」に備え特別支援教育・学校教育に望むこと
大人になって幸せになるために―成人期へ向けた準備―
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 2
各教科の構造化
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
処変われば?時代変われば?日本の出来事―解釈の変遷史
近世→江戸の出来事「寺子屋の学び」解釈変遷史
社会科教育 2014年9月号
子どもの姿から診る“総合の好感度” 5
好感度抜群!アンコールが飛び出す「英会話の授業」
総合的学習を創る 2002年8月号
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” 1
教科書に書かれた求め方を「説明する」授業
2年/九九をつくろう
向山型算数教え方教室 2010年4月号
解説
自然の脅威に目覚めさせられた人間的自然
生活指導 2011年10月号
一覧を見る