詳細情報
特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
将来への願い
1 「親なきあと」に備え特別支援教育・学校教育に望むこと
大人になって幸せになるために―成人期へ向けた準備―
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年1月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 発達障害を有する子どもが大人になり,社会に参加する上で何が課題となるのでしょうか。実は,成人期の生活に必要なスキルと学校教育で学習する内容とでは異なる点が多々あります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説 成年後見制度と福祉制度
福祉サービスの利用と成年後見制度
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
提言 子どもの将来に願うこと
障害者本人の幸福を支える福祉専門職に期待
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
基礎知識
1 Q&Aで学ぶ! 発達障害のある子の保護者のための「お金の管理」
お金の管理は「使う」ことを意識することから
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
基礎知識
2 Q&Aで学ぶ! 成年後見制度
発達障害のあるかたの権利や財産を守る成年後見制度や日常生活自立支援事業
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
将来への願い
2 子どもの時から準備しておくべきこと〜本人に対して・家族として〜
自閉症の娘を育てて
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
将来への願い
1 「親なきあと」に備え特別支援教育・学校教育に望むこと
大人になって幸せになるために―成人期へ向けた準備―
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
特集 学習にフル活用!効果的な「個別の指導計画」づくり
特集について
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
算数が好きになる問題
小学4年/Kazu!Suu!数と友達!!
楽しい算数の授業 2005年4月号
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
向山型分析批評の二つの型を探る〜その1〜
向山型国語教え方教室 2005年4月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 38
「がんばった!」がたまっていくスケジュール環境の視覚的構造化
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
一覧を見る