詳細情報
不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 (第1回)
子どもの不安を見逃さない
書誌
LD,ADHD&ASD
2024年4月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 子どもは誰でも不安を感じます。初対面の人に会うとき,テストを受けるとき,人前でスピーチをするときなど,不安や心配になる場面はたくさんあります。不安や心配は日常にありふれた感情ではありますが,時にそれがひどくなってしまって支援が必要な場合があります。本連載では,子どもの不安と心配に焦点をあて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 4
発達障害と不安
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 3
教室で行う予防的取り組み
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 2
子どもが不安を和らげるには
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
写真で見る運動発達支援と教具 8
スポーツ用具の操作を支える土台作りAボール
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 4
絵や文字による支援
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 1
子どもの不安を見逃さない
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
新教科書を手に:年間プランをどう立てるか―刈り取る問題・発展教材プラス…
3年の新教科書と年間プランづくりのヒント
ものづくりを核として
楽しい理科授業 2002年4月号
実践事例
逆上がり
逆上がりができた!
楽しい体育の授業 2004年6月号
一覧を見る