詳細情報
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第3回)
学習者用端末を使って豊かに表現しよう
書誌
LD,ADHD&ASD
2023年10月号
著者
木田 啓二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回の実践は「発表」すること。これまでの発表だと,大きな模造紙や画用紙に手書きするものでした。しかし,書くことに苦手さのある子どもはなかなか取り組めません。「自分の思いを表現する」というポイントに絞るなら,木田さんが提案するICTを使った「守・破・離」はたいへん参考になります。子どもたちが自信を持っ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 4
リモートを活用した多様な学び方の工夫
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 2
子どもたちの表現を広げるCanvaの活用!読み書きが苦手な子も大活躍!
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 1
学習者用デジタル教科書で学習環境の調整を
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
ICT以外の学びのアイデア
子どもたちの「書く」ことを支えるお助けグッズ―楽に,楽しく,思いのまま…
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
写真で見る運動発達支援と教具 8
スポーツ用具の操作を支える土台作りAボール
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 3
学習者用端末を使って豊かに表現しよう
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
国語教育の実践情報 52
中学校/文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の開設等
国語教育 2020年7月号
一覧を見る