詳細情報
特別支援教育ステップアップ講座 (第10回)
体と手の発達の道筋と支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2020年7月号
著者
辻 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 生まれたばかりのあかちゃんが立って歩き,その後,指を細やかに使って文字を書いたり,コンパスなど学習用具をうまく使えたりするようになるのは,どのような発達の道筋があるのでしょうか。発達の道筋をよく知れば,そこからヒントを得て,手や指の発達段階に応じた支援方法を工夫することができます。しかしな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育ステップアップ講座 23
自己理解とセルフアドボカシー
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 22
有資格者としての倫理
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
特別支援教育ステップアップ講座 21
癒し型のAI,創造性とAI,有能なアシスタントとしてのAI
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
特別支援教育ステップアップ講座 20
読み書き障害と合理的配慮
子どもと対話し,バリアを理解する
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 19
大学入試で受験上の配慮を受けるためのポイント
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育ステップアップ講座 10
体と手の発達の道筋と支援
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル 11
事象や人々の相互関係に着目した単元構成と,主体的に学習問題を解決しよ…
社会科教育 2019年2月号
つぶやきに見る子どもの成長
つぶやきに学ぶ
負うた子に教えられる・母と子、涙の通園
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 32
個別最適な学びに必要な一斉授業の技術は?
社会科教育 2024年11月号
一覧を見る