詳細情報
- 特集 学びにくい子の「ワーキングメモリー」を支えて効果的な学習をつくる
- 【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
- 算数・数学
- 「計算」でワーキングメモリーを使う量を少なくする授業づくりと支援の手立て
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2019年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 子どもの様子と背景要因 小学4年生のA君は,学習・生活の両面ともに難しさを抱えた子でした。A君は,算数(計算)が苦手なことを自分自身で何となくは感じていながらも,がんばりたいという意思はもっていました。でも,どのようにするとよいのかの手立てをもち合わせていませんでした。と同時に,友達に迷惑をかけるこ…