詳細情報
【特別寄稿】読み書きの困難を支援する技術の利用 (第3回)
書誌
LD&ADHD
2012年1月号
著者
近藤 武夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆障害のある児童生徒のための電子教科書制度 LD等のある子どもたちにとって,通常の教科書が学びの場へ参加することを阻む大きなバリアとなることがある。誰かに読み上げてもらったり,レイアウトを見やすく変更してもらえれば読みの困難が軽くなるが,紙の印刷物である教科書ではなかなかそのような対応が難しいため…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】読み書きの困難を支援する技術の利用 2
LD&ADHD 2011年10月号
【特別寄稿】DO-IT:米国ワシントン州の障害のある学生たちの高等教育と就労への移行支援 1
LD&ADHD 2011年7月号
提言
「ICTの利用による学習保障」のために必要な考え方を理解しよう
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
各論
3 入試や試験での合理的配慮としてのICT利用―合理的配慮の合意形成に関する事例から―
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
【特別寄稿】発達障害のある子どもへの合理的配慮とパソコン・タブレット利用
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】読み書きの困難を支援する技術の利用 3
LD&ADHD 2012年1月号
視点6 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
3・4年
〈自然災害から人々を守る〉「命を守るための選択・判断」で、既存の常識を…
社会科教育 2018年1月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 2
言語活動や理数教育の充実からの検討
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る