詳細情報
特集 TOSSで学んだからこそピンチを脱出できた
こうして私はTOSSにたどり着いた
『小学校の教師なんてやりがいがない!つまらない!』と思っていた私を変えたもの
書誌
教室ツーウェイ
2003年3月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
1「教室ツーウェイ」との出会い 1997年4月。 養護学校からの異動で初めての小学校赴任。4年生担任を持った。まるで違う職種に就いたような違和感だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誰でも訪れるピンチ
誰でも何度かのピンチに出会う。必ず、のりこえられる方法はある。TOSSは、すべての問題に対応できる知識と知恵と経験の蓄積がある。
教室ツーウェイ 2003年3月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
基本方針はたった二つだけ
教室ツーウェイ 2003年3月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
効果があったのは、TOSSの指導法だけだった
教室ツーウェイ 2003年3月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
TOSSはアスペルガー症候群の子どもを変え、私の教師生命を救った!
教室ツーウェイ 2003年3月号
学級担任を外されて
学ぶことで自分を変えた そして教師人生が楽しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
こうして私はTOSSにたどり着いた
『小学校の教師なんてやりがいがない!つまらない!』と思っていた私を変えたもの
教室ツーウェイ 2003年3月号
補充教材は必ず使うべきか
教科書を中心にして補充を意識する
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
「確かな学力」をめざす学校の自己評価点検項目
学力形成に正対する自己評価力を
現代教育科学 2007年12月号
授業の導入
Q 前時の復習,どうすれば楽しく確認できる?
数学教育 2019年1月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(3)深い学び
@「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を習得させるポイント
数学教育 2017年2月号
一覧を見る