詳細情報
特集 TOSSで学んだからこそピンチを脱出できた
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
効果があったのは、TOSSの指導法だけだった
書誌
教室ツーウェイ
2003年3月号
著者
小田 和雄
本文抜粋
もうダメだと、学校中がさじを投げたA君を救ったのは、「経験」でも「共通理解」でも「教師の思い」でもなかった。 効果があったのは、TOSSの指導法だけだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誰でも訪れるピンチ
誰でも何度かのピンチに出会う。必ず、のりこえられる方法はある。TOSSは、すべての問題に対応できる知識と知恵と経験の蓄積がある。
教室ツーウェイ 2003年3月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
基本方針はたった二つだけ
教室ツーウェイ 2003年3月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
TOSSはアスペルガー症候群の子どもを変え、私の教師生命を救った!
教室ツーウェイ 2003年3月号
学級担任を外されて
学ぶことで自分を変えた そして教師人生が楽しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
学級担任を外されて
小学校教師の醍醐味を失って
教室ツーウェイ 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
効果があったのは、TOSSの指導法だけだった
教室ツーウェイ 2003年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 20
5年「四角形と三角形の面積(台形やひし形)」
算数教科書教え方教室 2013年12月号
ビギナーズQ=“学習用語”をめぐる疑問・質問に応える
言語活動と学習用語をどう関連づけるか
国語教育 2015年3月号
クラス討論を成功させる秘訣―小学校
一年生、討論までのステップ
授業力&学級統率力 2010年10月号
何を教えるか・目的英語=子どものノリがよい題材テーマ
買い物
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る