詳細情報
特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
提言
個に寄り添ったキャリア発達の支援
書誌
LD&ADHD
2010年2月号
著者
尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個に寄り添ったキャリア発達の支援 1 特別支援学校高等部職業学科の生徒 知的障害のある生徒を教育する特別支援学校には,療育手帳や医師の診断書を持ってはいるものの,知的障害の程度は軽く,むしろ,発達障害に伴う学習上や生活上の困難を持つ生徒(以下発達障害の生徒とする)が多くいます。特に,希望者を全員受け…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
相談機関・専門機関を上手に活用するために
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
提言
「気づき」から始まるアセスメント
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
提言
通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
提言
「チームとしての学校」をめざすために
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
提言
学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言
個に寄り添ったキャリア発達の支援
LD&ADHD 2010年2月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 6
9月・中2/読むこと
単元名…いにしえの心をつむぐ 教材名…「扇の的―「平家物語」から」(光…
国語教育 2017年9月号
学び方トレーニングのための基本発問
調査力
社会科教育 2006年4月号
我が校の総合的学習の時間ハイライト
総合的学習を創る 2000年5月号
一覧を見る