詳細情報
わたしの教え方・自慢の教材 (第1回)
中学生の指導に活用できる教材
書誌
LD&ADHD
2009年4月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆さくらんぼ教室の最近の動向 さくらんぼ教室(千葉県市川市)は,発達に遅れがある子や発達障害をもつ子どもたちのための学習塾として1996年3月に開業した。2009年2月現在,2歳から社会人まで約660人の生徒が在籍しており,個別カリキュラムによる学習やSST指導を行っている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの教え方・自慢の教材 4
授業参加を支える教具を目指して
操作の苦手さを補う教具
LD&ADHD 2010年2月号
わたしの教え方・自慢の教材 3
授業参加を支える教具を目指して
自己解決の手立てのある教具
LD&ADHD 2009年10月号
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(13)【民間・NPO】株式会社Grow-Sさくらんぼ教室
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
事例
推論のつまずきを支援する
[文章題の指導]学習指導用プリント教材の工夫
LD&ADHD 2003年10月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 3
本人の「願い」に基づく目標設定とその支援
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの教え方・自慢の教材 1
中学生の指導に活用できる教材
LD&ADHD 2009年4月号
もっと子供の主体性を促す「指導アイデア」
漢字・音読
ゲーム化で主体性を促す!楽しく,繰り返す!
国語教育 2025年2月号
子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
子どもの発達上のニーズを読み解く手立て
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
編集後記
社会科教育 2015年11月号
保護者・教師セミナーで訴えたこと 45
高度な授業内容だから熱中する!
教室ツーウェイ 2014年12月号
一覧を見る