詳細情報
特集 今,指導に役立つアセスメント
事例
総合的なアセスメント
校内委員会における総合的なアセスメント
書誌
LD&ADHD
2004年7月号
著者
米田 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 本校(児童数592名)では,5年前から特別支援を視野に入れて,事例を通したLD研修を行い,具体的対応を検討してきました。3年前から「個に応じた指導研究委員会」(校内委員会)を中心に相談から個別支援までのシステムを整え,これまでに35名の教育相談,40名(継続も含む)の諸検査を実施してき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
保護者への伝え方
学級懇談会や個人懇談会を通して理解を広める
LD&ADHD 2005年10月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
総合的なアセスメント
校内委員会における総合的なアセスメント
LD&ADHD 2004年7月号
一覧を見る