詳細情報
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第7回)
書くのが苦手―書く以外で,伝えられればいい―
書誌
授業力&学級経営力
2023年10月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのFさんは,文字が乱れ,読み取ることが難しい状態ですが,正しくきれいに書こうとしません。最近は促してもノートを取らない,宿題をしないなど,学習意欲低下が気になります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 12
教室・集団が苦手
多様な学ぶ場・学び方を探ろう
授業力&学級経営力 2024年3月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 11
動画などの誘惑に負ける
どうして動画を見ているの?子供の内面に寄り添う
授業力&学級経営力 2024年2月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 10
自分の「困った」が言えない
ネガティブ感情を引き出す(困ったに寄り添う)
授業力&学級経営力 2024年1月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 9
話すことが苦手―人前で話せなくちゃいけませんか?―
授業力&学級経営力 2023年12月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 8
落ち着きがない―座っていなければいけないの?―
授業力&学級経営力 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 7
書くのが苦手―書く以外で,伝えられればいい―
授業力&学級経営力 2023年10月号
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
授業と家で身につける漢字の学習習慣
心を育てる学級経営 2009年2月号
この学年だから扱いたいこの資料、この学習法
小学校低学年/動作化を通して児童の本音を引き出す
道徳教育 2008年5月号
その道のプロがポイント解説 「現代的な課題」の最新情報
キャリア教育
道徳教育 2017年2月号
情報アラカルトBOX 10
どうなる?次期学習指導要領
楽しい体育の授業 2016年1月号
一覧を見る