詳細情報
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第9回)
話すことが苦手―人前で話せなくちゃいけませんか?―
書誌
授業力&学級経営力
2023年12月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのIさんは,学習に対してまじめに取り組みますが,人前で話したり,発表したりすることがほとんどできません。もっと発言に対して意欲的になるような工夫はないでしょうか……
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 12
教室・集団が苦手
多様な学ぶ場・学び方を探ろう
授業力&学級経営力 2024年3月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 11
動画などの誘惑に負ける
どうして動画を見ているの?子供の内面に寄り添う
授業力&学級経営力 2024年2月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 10
自分の「困った」が言えない
ネガティブ感情を引き出す(困ったに寄り添う)
授業力&学級経営力 2024年1月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 8
落ち着きがない―座っていなければいけないの?―
授業力&学級経営力 2023年11月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 7
書くのが苦手―書く以外で,伝えられればいい―
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 9
話すことが苦手―人前で話せなくちゃいけませんか?―
授業力&学級経営力 2023年12月号
一生使える国語授業技術
[作文]作文学習の「3W1H」
国語教育 2023年7月号
コピーしてスグに使える!学び方の違う子への〈読み書き・算数〉学び支援ワーク 4
スラスラ読める!ゲーム感覚の「ひらがな読み支援ワーク」
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
私は,この本をこう読んだ 9
『特別支援・場面別対応事例集』(東京教育技術研究所)
世界最先端の脳科学に基づいたスキルを学ぶことができる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
一覧を見る