詳細情報
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第3回)
「授業のユニバーサルデザイン」を学校全体で進めるために…
技法をスタンダード化するのではなく,「どうやったら,学びやすくなるか」を考える
書誌
授業力&学級経営力
2020年6月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 ありがちな指導 私の小学校では,今年度,「授業のユニバーサルデザイン」を校内研究として進めることになりました。 「教室の前面には掲示物を貼らない」「棚にはカーテンを付ける」などの取組事例があるようです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 12
この一年間で成長が見られた子どもには…
「もう大丈夫」で終わるのではなく,…
授業力&学級経営力 2021年3月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 11
学校で話すことができない子どもには…
話すことを求めるのではなく居心地のよさと安心感のある学習環境を用意する
授業力&学級経営力 2021年2月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 10
感覚が敏感な子どもには…
我慢することを強いるのではなく気持ちに寄り添った対応をする
授業力&学級経営力 2021年1月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 9
子どもたちの理解を得るために…
「障害理解教育」を行うのではなく「障害者理解教育」を行う
授業力&学級経営力 2020年12月号
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 8
日本語が話せない子どもには…
「家庭でも日本語で話してください」とお願いするのではなくわかりやすい授…
授業力&学級経営力 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 3
「授業のユニバーサルデザイン」を学校全体で進めるために…
技法をスタンダード化するのではなく…
授業力&学級経営力 2020年6月号
一覧を見る