詳細情報
特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
小学1年生
自信をもたせながら言葉を教え,目で字を追わせていく
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年2月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 文字の知識の実態を調査する 1年生は,文字を覚えていく大切な時期である。ここでつまずいたら,将来にわたって自立に困難が続く。そのためには,実態の把握が必要だ。小学校に入学してすぐ,ひらがなをどの程度読めるかどうかの調査を行った…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学1年生
この子たちに力をつけ,笑顔を与えてやれるのは,自分しかいない
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
特別支援学級
特別支援学級から通常級で,一人で過ごせるようにする
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
特別支援学級
一人一人の子どもに合わせた「自立」を考える
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
特別支援学級
「受け身」から「できることは自分で行う」へ
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
特別支援学校
個別指導の方針は,教員の具体的行動を示せる程度まで絞り込まねばならない
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
小学1年生
自信をもたせながら言葉を教え,目で字を追わせていく
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
「道徳の時間」で「思いやりの心」を育てる
小学校/思いやりは全ての価値の原動力
心を育てる学級経営 2007年8月号
一覧を見る