詳細情報
特別支援教育と向山型算数の原理・原則 (第11回)
ADHDの子が目立たない授業がよい授業だ―明確な作業指示で「全体の流れ」に乗せよ―
書誌
特別支援教育教え方教室
2005年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
特別支援教育と向山型算数の 原理・原則牙 ADHDの子が目立たない授業がよい授業だ ―明確な作業指示で「全体の流れ」に乗せよ― 埼玉県秩父郡荒川村立荒川東小学校 木村重夫…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育と向山型算数の原理・原則 15
教材とその組み立ては子どもの実態から出発せよ
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
特別支援教育と向山型算数の原理・原則 12
「困った小野君」から「小野君がいるから勉強が楽しい」へと変化した授業(上)
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
特別支援教育と向山型算数の原理・原則 10
「対応しすぎる失敗」と「対応できない失敗」―ADHD役が2人いる模擬授業から学ぶ―
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 9
横山ドクターからの指名に応えて瞬時に考えた「一目でわかる工夫」
教室の障害児 2005年4月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 8
算数FM同時解説に学ぶ 情報の入力と理解をつなぐ作業
教室の障害児 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育と向山型算数の原理・原則 11
ADHDの子が目立たない授業がよい授業だ―明確な作業指示で「全体の流れ」に乗せよ―
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 71
双方向的な対話・身体活動を媒介にした対話を
楽しい体育の授業 2024年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2010年2月号
イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン 10
黒板には子どもが書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
特集にあたって
解放教育にとっての「持続可能な開発のための教育(ESD)」
解放教育 2004年10月号
一覧を見る