詳細情報
障害児教育と向山型算数の原理・原則 (第8回)
算数FM同時解説に学ぶ 情報の入力と理解をつなぐ作業
書誌
教室の障害児
2005年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 FM同時解説の授業研究 子ども相手の本物の授業を,横山ドクターがFM電波を使って同時解説するという,斬新な発想の授業研究が行われた。第6回大森塾イン新潟でのADHD・LD等研修会である。その時の記録集がある(『医師と教育の連携でここまでできる』横山浩之・高橋佳子著)。授業中の教師の行為には,意味…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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