詳細情報
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第71回)
双方向的な対話・身体活動を媒介にした対話を
書誌
楽しい体育の授業
2024年2月号
著者
東海林 沙貴
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
仲間と認め合うということ 「2人組を作ってくださ〜い。今から簡単なゲームをします。ルールはいたってシンプルです。30秒間でどちらが多く相手を褒められるか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 86
実現に向けてのポイントと5つの手立て
楽しい体育の授業 2025年6月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 85
遊びの拡張
子ども自ら運動をつくる
楽しい体育の授業 2025年5月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 84
ゴール型ゲーム教材「コーンボール」の実践
楽しい体育の授業 2025年4月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 83
できる喜びとわかる楽しさを感じさせる体育授業
楽しい体育の授業 2025年3月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 82
いつでも どこでも 誰とでも 全力で!
走り高跳びの学習を通して
楽しい体育の授業 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 71
双方向的な対話・身体活動を媒介にした対話を
楽しい体育の授業 2024年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2010年2月号
イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン 10
黒板には子どもが書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
特集にあたって
解放教育にとっての「持続可能な開発のための教育(ESD)」
解放教育 2004年10月号
調べ考えながら学習技能をつける
実験・観察の仕方
高学年/実験を融合する能力を鍛える!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る