詳細情報
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第71回)
双方向的な対話・身体活動を媒介にした対話を
書誌
楽しい体育の授業
2024年2月号
著者
東海林 沙貴
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
仲間と認め合うということ 「2人組を作ってくださ〜い。今から簡単なゲームをします。ルールはいたってシンプルです。30秒間でどちらが多く相手を褒められるか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 92
共通課題だからこそ生まれる学び
楽しい体育の授業 2025年12月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 91
子どもも教師も笑顔になる授業づくり
楽しい体育の授業 2025年11月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 90
これまでの体育,そしてこれからの体育でも
楽しい体育の授業 2025年10月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 89
コートの中で学び合う授業
楽しい体育の授業 2025年9月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 88
低学年のボールゲーム教材「ボンバーゲーム」の実践
楽しい体育の授業 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 71
双方向的な対話・身体活動を媒介にした対話を
楽しい体育の授業 2024年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2010年2月号
社会の動きが見えてくる?“この問題”をこう図解!
“グローバル化”の問題をこう図解する
社会科教育 2013年9月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】虫取り遊びからバトミントンそしてバドミントンへ
障害児の授業研究 2005年10月号
巻頭論文
教師は教える内容のプロになろう!
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る