詳細情報
特集 学校行事を学級に生かすアイデア
学校行事を学級に生かす指導の課題
書誌
特別活動研究
2001年10月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校行事は学級に生かされているか 学校行事を学級に生かす指導の課題は何かについて考える前に、学校行事の現状について考えてみたい。 数年前から、第二土曜日と第四土曜日を休業日とする学校週5日制の段階的な導入を受けて、授業時数の確保のために学校行事の精選が各校で一斉に始まった。これまでも学校行事の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校行事を学級に生かすアイデア
学級集団の成長にどう生かすか
特別活動研究 2001年10月号
学校行事を学級に生かすアイデア
個々の子どもの成長にどう生かすか
特別活動研究 2001年10月号
学校行事を学級に生かす指導のポイント
取り組みの目標設定の工夫
特別活動研究 2001年10月号
学校行事を学級に生かす指導のポイント
取り組みの計画構想の工夫
特別活動研究 2001年10月号
学校行事を学級に生かす指導のポイント
取り組みの体制づくりの工夫
特別活動研究 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学校行事を学級に生かすアイデア
学校行事を学級に生かす指導の課題
特別活動研究 2001年10月号
“曲がり角で起こった事件簿”から社会科60年を検証する
歴教協・社会科批判の変遷
社会科教育 2005年9月号
単元別 どの生徒も書けるようにする「図形の証明」の指導
(5)3年「三平方の定理」
数学教育 2023年8月号
特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
今求められる問題解決力育成と集団決定の役割
特別活動研究 2000年12月号
一覧を見る