詳細情報
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】割合
割合を求めよう
書誌
楽しい算数の授業
2012年1月号
著者
林 拓実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 割合の意味を理解し,割合を求めることができる。 <本時のポイントとなる発問> 1 定員と希望者の人数のくらべ方や表し方を考える
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】分数
異分母分数のたし算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2011年9月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】小数×小数
(小数)×(小数)の筆算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2011年5月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】角柱と円柱
角柱の展開図をかこう
楽しい算数の授業 2012年3月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】グラフづくり
グラフのよみ方をかんがえよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】単位量あたりの大きさ
こみぐあいのくらべ方を考えよう
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】割合
割合を求めよう
楽しい算数の授業 2012年1月号
社会科は楽しい!“地図記号ビンゴ”面白活用術 6
楽しみながら、地図記号を覚えよう!
社会科教育 2011年9月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「横からの規範」が作用する学級を
心を育てる学級経営 2010年2月号
ここで差がつく! 子供の思考が動く授業×動かない授業
中学校
単元構成
国語教育 2021年12月号
事例
障害理解
自立に向けた「自己理解」
LD&ADHD 2010年2月号
一覧を見る