詳細情報
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】単位量あたりの大きさ
こみぐあいのくらべ方を考えよう
書誌
楽しい算数の授業
2011年12月号
著者
稲川 美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> こみぐあいを比べることにより,単位量あたりの大きさに着目する考え方を理解することができる。 <本時のポイントとなる発問> 1 問題を提示する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】公倍数をつかって
長方形のタイルをならべて、できるだけ小さい正方形をつくろう
楽しい算数の授業 2011年8月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】体積
体積をくふうして求めよう
楽しい算数の授業 2011年4月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】角柱と円柱
角柱の展開図をかこう
楽しい算数の授業 2012年3月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】グラフづくり
グラフのよみ方をかんがえよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】割合
割合を求めよう
楽しい算数の授業 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】単位量あたりの大きさ
こみぐあいのくらべ方を考えよう
楽しい算数の授業 2011年12月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
訓読みは日本のすばらしい漢字文化だ
向山型国語教え方教室 2009年12月号
実践事例
リズム言葉を入れた示範・指示・発問/高学年
なわ跳び〜二重跳びは「パパトン」のリズムで
楽しい体育の授業 2005年11月号
体験 私の幼児教育 35
氷山の一角
教室ツーウェイ 2002年2月号
小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
クラブ活動では何が変ると見ているか
特別活動研究 2006年8月号
一覧を見る