詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「A 数と計算」
学年別実践事例
3年/跳び箱の高さを調べよう
書誌
楽しい算数の授業
2009年9月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 活用の場面は,他教科(体育)の中で算数を使っていく場面です。 体育の時間に,跳び箱を跳ぶ経験をしています。その経験を生かして,「体育の時間に,〇〇さんは4段,△△さんは5段跳んだけれども,いったい,どのくらいの高さの跳び箱を跳んだことになるかを考えてみよう。」と投げかけてみます…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
3年/板書計画を立てて授業に臨もう
楽しい算数の授業 2006年7月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/跳び箱の高さを調べよう
楽しい算数の授業 2009年9月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 16
子どもの「解る(わかる)」と「判る(わかる)」をどのように生かし合うか
道徳教育 2025年7月号
自己表現力を育てる実践報告
金沢市立米泉小学校の実践「自己表現力の育成をめざした国語科と他教科との関連による教育課程」
実践国語研究 2004年1月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/ボール運動 ネット型
キャッチ&スマッシュ!〜バルミントン〜
楽しい体育の授業 2025年7月号
書評
『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき 教師の仕事』
生活指導 2004年1月号
一覧を見る