詳細情報
特集 「活用する力」を育てる算数授業のアイデア
学年別実践事例
6年/2進数の考えを活用した数の構成
書誌
楽しい算数の授業
2007年5月号
著者
矢田 敦之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは,小学校6年間の算数科学習の「数と計算」等を通して,10進数を学んできた。しかし,小学校の指導内容の中には,純粋に10進数以外のものはあまり見あたらない。そのため,数とは常に10進数のみで構成されるものと思いこんでいる。そこで,小学校最終学年である6年生には,中学校への接続…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
6年/「関数の考え」の意味理解に関する指導
楽しい算数の授業 2009年12月号
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/2進数の考えを活用した数の構成
楽しい算数の授業 2007年5月号
実践事例
高学年
〈個人種目〉逆転現象が起こる「運命の旗」
楽しい体育の授業 2007年9月号
授業で使えるおもしろ話
和算における数式の表し方
数学教育 2005年5月号
教育情報
「土佐の教育改革」の八年―第二期土佐の教育改革のなかで―
生活指導 2005年5月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
面白い教材を提示し、「はてな?」を発見させる
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る