詳細情報
- 特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
- 中学校・実践授業の展開
- 1学年
- 思考力・想像力を育む文学的文章を教材とする授業づくりの工夫―「少年の日の思い出」と「一房の葡萄」の「重ね読み」―
- 本文抜粋
- 一 思考力・想像力を育てる授業 国語の学習における「思考力」とは「言葉・文章により得た情報やイメージを、自己の体験・知識と結び付け、論理的もしくは感覚的に解釈したり、自分の考えをまとめたりする力」だと考える。「想像力」については「言葉・文章によりイメージを形成する力」だと考える。したがって、この両者…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)