詳細情報
特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
中学校・実践授業の展開
2学年
小説の読みをコミュニケーションで深める―言葉と比較の学習―
書誌
実践国語研究
2016年3月号
著者
宮川 朝子
ジャンル
国語
本文抜粋
生徒が待ち望む授業とはと聞かれたら、今、私はこう答える。生徒自身が主体的に取り組んでいるという実感がもて、発見を分かち合い、わからないことがわかるようになる授業ではないだろうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
古典を課題解決型の学習へ―災害文学『方丈記』を読む―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年
小説の読みをコミュニケーションで深める―言葉と比較の学習―
実践国語研究 2016年3月号
資料での話し合い→自己へのつなげ方
役割取得と自己評価と未来志向
道徳教育 2013年11月号
「たしかな計算力」を育成するために
領域を総合させたり、実生活との関連でとらえさせたりして、計算力の意義を覚えさせる教材の工夫
数学教育 2000年4月号
作品の見方研究 この作品どこを見るか
実践を読んで
楽しい絵画教室 2000年5月号
向山型国語に挑戦/論文審査 26
むずかしすぎる出題でごめんなさい
向山型国語教え方教室 2005年10月号
一覧を見る