詳細情報
特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
書誌
実践国語研究
2016年9月号
著者
浅川 学
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を構成するにあたって 単元を構成するにあたって、当時次のような思いが私にはあった。「生徒が自ら進んで読みながら、作品に読み浸れるような授業を作りたい。」この思いの実現に向けて単元の中に二つの学習活動を仕組んだ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
駆使する思考を明確にする教師の関与―「しっかり考えよう」からの脱却―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
批判的思考力を育てる学習環境デザイン
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
思考力を育てる授業のために―学力調査問題の「具体的に述べる」ことを例にして―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
能力の基盤となる漢字・語彙の力
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
教材の表現を丁寧に読む
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る