詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動への対応のコツ
アセスメントから支援方法を導く
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年3月号
著者
西村 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 小・中学校の特別支援教育が全面的に始まって,はや5年が経とうとしています。特別支援教育においては,アセスメントに基づいた根拠のある支援を行うことは重要なことです。ここでは,児童の問題行動に対して具体的な支援方法を導き出す方法を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
目指せ1000q! 体力づくり
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
多様性の理解を育むための交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
行動上の問題にチームで効果的に支援をする方法
PTR(Prevent-Teach…
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自分自身の個性を見つめ直し,卒業後のよりよい生き方を考える「私ノート」の実践
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動への対応のコツ
アセスメントから支援方法を導く
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
道具に見る数学と文化 1
第T部 光と影から生まれた数学の世界
日時計から数学のルーツをたどる(1)
数学教育 2003年4月号
一覧を見る